7月23日(土)開催 ビーチクリーン in 別府

別府的ヶ浜公園ビーチクリーン × 海ごみクラフトコンテスト

漂着ごみをひろって、素敵なアートを作っちゃいましょう(^-^)/ 夏休みの宿題にもなるよ
場所:大分県 別府市的ヶ浜公園 日時:2022年7月23日(土) 午前7時

Mfisea(エムフィッシャー)は、2022年7月23日(土)に「別府的ヶ浜公園ビーチクリーン ~海ごみクラフトコンテスト~」を開催いたします。海岸を歩くと多くの漂着ごみが目につくと思います。養殖や漁業で必要となる漁業に関するごみからペットボトルといった生活ごみまで広く見つけることができると思います。みんなの大好きな海を綺麗にして、子供たちが思いっきり走って楽しむことのできるビーチを目指すとともに、海洋ごみを活用してクラフトの製作にチャレンジすることで、楽しみながら日本の海が直面している問題を学ぶ場を提供します。当日はビーチクリーンの他に「海の絵」ワークショップも開催しますので、海ごみ拾いのあとは海ごみを活用したクラフトのヒントを得ることもできます!

☆海ごみクラフトコンテストの概要は最後に記載してあります☆

このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

【会場】別府市的ヶ浜公園(別府スパビーチ)(大分県別府市北的ケ浜町5)


【日時】
2022年7月23日(日)7時~10時 (受付開始 7時~)
【一日の流れ】
07:00 受付 ⇒ 来られた方から自由にスタート
                 ※受付表への記載→ビーチクリーンスタート

09:30 分別スタート
                 ※みんなで集合場所に運びましょう
                 ※回収ゴミと一緒に記念撮影
10:00 解散
※後日、アンケートにご協力お願いします。
※ゴミ袋は事務局側で準備致します。軍手等の清掃用具、帽子、タオル、コロナ対策(マスク等)、熱中症対策については各自お願い致します。
※参加費無料、どなたでも参加いただけます。
※当日はテルマス駐車場を無料で利用可能です。

【海ごみクラフトコンテストについて】

海を綺麗にして、海ごみでクラフトを作ろう!
〆切は2022年8月31日迄! 優秀賞には豪華景品プレゼント!
身近にある海での清掃活動やビーチクリーンで収集したものを活用し、独自のクラフト作品を作成してください。応募作品はおひとりにつき、何点でも構いません。作成いただいたクラフトにタイトルをつけて写真や動画でMfisea事務局(info@mfisea.org)までお送りください。ご応募いただいた作品は「Mfisea海ごみクラフトコンテスト」の作品として公式HP及びSNSにてご紹介させていただきます。※Mfisea会員登録をHPで実施いただけますと応募いただいた方の中から参加賞として抽選で粗品をプレゼントさせていただきます。

<テーマ>
「海の思い出」、「海を守りたい」、「海の生き物」のうちから一つ

<評価基準>
以下3つの観点から採点させていただきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88.png
※クラフトだけでなく、作品と一緒に製作者の写真もぜひ一緒に撮影されてください。

<各賞>
海ごみクラフト一般の部 グランプリ:景品プレゼント

海ごみクラフトこどもの部 グランプリ:景品プレゼント

<応募方法>
以下内容を記載のうえ、info@mfisea.orgまで写真を送付ください。

氏名:
住所:
作品のテーマ:「海の思い出」、「海を守りたい」、「海の生き物」のうちから一つ
作品名:
作品に対する想い(苦労した点など):

送付先:info@mfisea.org 事務局宛