親子の海体験 事前調査

「親子のための大分の海を学ぶツアー!大分県の豊後水道で真鯛釣り体験」のイベントに備えて、乗船予定の大分県日出のFishing美英さんの船に事前乗船して参りました。
https://www.fishingmiei.com/

船体についてのご紹介

10人乗りの和船です。10人乗っても十分間隔がとれるくらいの広さでした。和船は、実は釣りにとっては非常に便利で、ミヨシ(前のほう)でトモ(後ろのほう)でも、あまり揺れないので、安定して釣りが楽しめます。また、生け簀もあるので安心です。
トモ(後ろのほう)です。スペースはフラットで広いので、クーラーボックスなど置くことができます。逆に椅子のようなものはありませんので、少し座りたい、もしくは座らせたいと思う場合は、ご自分で持参したクーラーボックスや道具ケースの上に座られると良いかと思います。
サイドについてもフラットです。ルアーフィッシングがしやすいような作りになっています。タイラバだけでなく、ジギングもしやすいですね。タイラバの場合、お子さんの場合座りながらさせれてもいいと思いますので、必要な場合はクーラーボックスなど座れるものをご持参されてください。それから、日差しが強い場合、日焼けをする可能性もありますので、日焼け止めや帽子などは各自ご準備ください。
船室です。船長が基本1人乗船するようなタイプになっていて、下はエンジンルームになっています。
その横(というか下)がトイレになっていてます。
蓋を開けて、地面を潜るようなかたちでトイレに入ることができます。
お子さんがお腹が痛くなった場合などにもトイレがあると安心ですね。
小の場合、そのまま船外で用を足す方もいらっしゃいますので、というか結構それが一般的なので、お任せいたします。

ということで、以上となります。
・日焼け止めクリーム
・帽子
・クーラーボックスなど何か座れるもの
といったものはご準備いただいたほうが良いかと思います。何かご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。
info@mfisea.org